文具検定

新製品

天皇即位記念蒔絵万年筆「鳳凰」/パイロットコーポレーション (2019/05/15更新)

 これまで昭和天皇、上皇の天皇即位を記念した万年筆を発売してきましたが、この度の天皇即位に際しても、これまでと同様に中国神話の伝説の霊鳥「鳳凰」をモチーフとした蒔絵万年筆を発売します。
 桐の専用箱は正八角形で、令和の時代が末広がりに発展するように願いを込めました。さらに、即位の礼に使用される玉座「高御座(たかみくら)」にちなんだものです。
 専用箱には、万年筆の他、シリアルプレートとインキが同梱されており、インキ瓶のキャップには新元号の「令和」と改元日である2019年5月1日の文字を印刷しています。ペン先は18金、字幅は細字・中字・太字を揃えています。15万円(税別)。